Ride & Turf

ロードバイクとゴルフの活動を記します。

日本一周8 東北Rd.1 山形空港〜鶴岡

急に夏休みを取ることを思いつき、

どうしようかと思い、細々と始めていたロードバイクでの日本一周細切れの旅にしようと。

 

エアやホテルや天気を見ると山形から秋田が良さそう、ということで出発。

 

初日、羽田から山形空港へ発ち08:15到着。

自転車を組んで9時出発。

f:id:Kazu_road:20190813172800j:image

 

東北も暑いだろうと思っていたが爽やかな気候。快晴。

 

目的地は鶴岡。一直線に月山の脇を超えていくルートも考えたが、初日から山岳も嫌で、また最上川ルートが気になり、尾花沢まで北上し、最上川沿いを西走。

嬉しくなる雄大最上川

f:id:Kazu_road:20190813171213j:imagef:id:Kazu_road:20190813172932j:image

 

12:30に道の駅とざわに到着。

ここでランチにする。

ここの道の駅は、韓国のテーマパークのようで、食事も韓国料理。酷暑にお誂え向きの冷麺は絶品。

f:id:Kazu_road:20190813171437j:image
f:id:Kazu_road:20190813171447j:image
f:id:Kazu_road:20190813171443j:image

 

さらに最上川を下る。

道の駅しょうないを経て庄内の町並みへ。

田園が豊か。だからか街並みも豊か。

f:id:Kazu_road:20190813171857j:image

岩手は幾度か走ったが、やはり日本の穀倉地帯のこの時期は実りの豊かさ。一面の田園風景。

f:id:Kazu_road:20190813171820j:image

 

道の駅庄内みかわを経て鶴岡着の110km弱の旅。そこそこ暑かったが、山形の豊かさを堪能。

f:id:Kazu_road:20190813182803j:imagef:id:Kazu_road:20190816084357j:imagef:id:Kazu_road:20190816084404j:image

 

データ

移動距離 108km

獲得標高 657m

平均速度 22.7km/h

最高速度 61.7km/h

移動時間 4:45

経過時間 7:18

平均心拍 136 bpm

平均ケイデンス 66 bpm

1878 kcal

平均気温 31℃

 

宿泊はルートイン鶴岡駅前。

ホテルは駅前だが中心街は少し南に歩くとのこと。

食事処を探しながら鶴岡市内を探索。

こちらも往時の豊かさを感じる素晴らしい街並。

ただ今は、銀座通りなどの商店街はシャッター通り。しかし、往時の繁栄を感じ、幸せな散歩。

f:id:Kazu_road:20190813172213j:image
f:id:Kazu_road:20190813172223j:image
f:id:Kazu_road:20190813172217j:image
f:id:Kazu_road:20190813172228j:image

 

夕食は安兵衛寿司で。

地元の名産笑貝を初めて食す。

寿司で、汁で。美味しい。

 

豊かに感じる鶴岡も、産業は庄内銀行が圧倒しているけど、それ以外は建築や官公庁が主とのこと。

 

庄内藩の往時を偲ぶ。